【iPhone6s】キャリアメールをパソコンから送受信する方法

iPhone

 

キャリアごとに対応状況は異なるが基本は送受信可能

電話回線を利用してやりとりするキャリアメールは、元々パソコン上で送受信するためのものではなかった。しかし、スマートフォンが普及した今、メールサービスはあらゆるデバイスで送受信できることが強く求められている。そのため、最近ではどのキャリアでもパソコンのブラウザやメーラー上で、キャリアメールを送受信できるようにし始めているのだ。キャリアによって設定方法や契約方法などが異なるので、詳しくはキャリアごとのサポートページを確認してほしい。

 

各種キャリアメールにおけるパソコンでの送受信対応について

ドコモ「ドコモメール」

ドコモメールの利用を開始していれば、iPhoneの場合は設定不要。Androidの場合はdメニューから「docomoIDでドコモメールを利用」っを「利用する」にせっていすれば、http://mail.smt.docomo.ne.jp/でメールを送受信できる。またIMAPの設定も公開されており、他のメールソフトでも送受信可能。

 

 

au「Web メール」

http://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/webmail/login

にアクセスし、認証を済ませれば、OK。iPhone/iPadの場合はメールサーバの変更も必要。メールソフトを使うには、「au お客様サポート」の「EZweb メール初期設定」で「手動受信設定」を選びIMAPのメール設定を確認。

 

 

ソフトバンク「S!メール(MMS)どこでもアクセス」

別途契約が必要。「iPhone基本パック」に加入している人は月額無料となる。メール送受信はMy SoftBank内の専用サイトで行う形となり、メールソフト上で設定は行えない。なお、「i.softbank.jp」の方はメールソフトで送受信可能だ。