【iPhone6s】LINEで特定の相手の通知をオフにする

スクリーンショット 2015-11-01 1.45.27

 

LINEの通知が止まるのは困るけど、大人数が参加しているグループのトークが盛り上がり、新着トークの通知が止まらなくてうるさい、という場合は、そこのグループの通知だけをオフにすることが可能だ。

 

グループのトーク画面を開いたら、上部右上の「V」をタップしてメニューを開き、「通知OFF」のアイコンをタップすればよい。ただし、LINEのアイコンに新着件数表示するバッジは、個別にOFFにできない。

 

LINEでブロックされているかどうか確認する方法

LINEで友達にブロックされているかどうかが判断するには、スタンプをプレゼントしてみるといい。「すでにこのスタンプを持っているためプレゼントできません。」と表示されたら、ブロックされている可能性がある。

 

ただし、iPhone版のLINEは有料スタンプをプレゼントできないので、無料スタンプでプレゼントを試すしかない。有料でスタンプに比べると相手が持っている可能性も高いので、複数のスタンプを試してみよう。

 

メールをスワイプまたはプレスしてさまざまな操作を行う

ゴミ箱への移動や返信、転送を素早く行える

 

標準メールアプリでは、よく使う操作が、スワイプやプレスで表示されるmrNEWにまとめられているので、覚えておこう。メール一覧画面で右にスワイプすれば開封・未開封、左いっぱいにスワイプでゴミ箱に移動、半分ほどでスワイプを止められれば「その他」「フラグ」「ゴミ箱」から選択できる。

 

また、メールをプレスすると、メール本文がピークで幼児され、そのまま指を離さずに右にスワイプで開封・未開封、左にスワイプでゴミ箱移動、上にスワイプで返信や転送などの操作が可能だ。

 

 

①メール一覧画面のスワイプ操作

メールを右にスワイプして開封・未開封、左にスワイプでゴミ箱、左にスワイプを途中で止めると「その他」「フラグ」「ゴミ箱」を操作できる。

 

②「その他」タップで表示されるメニュー

「その他」をタップすると、返信や転送、マーク、自分に通知、移動など行える。

 

 

③ピーク画面をスワイプしてメニュー表示

メニューをプレスして押し込むと、メール内容をピークできる。そのまま指を離さずに右左にスワイプすると、返信や転送などのメニューが下部に表示される。