【iPhone6s】メッセージでグループチャットを利用する

iphone6s

LINEのような複数人でのチャットも可能に

「メッセージ」アプリでは、複数人でメッセージをやりとりできる「グループチャット」機能も用意されている。新規メッセージを作成し、「宛先」にやりとりしたい連絡先を複数入力。これで自動的にグループシャットへ移行するのだ。

 

なお「詳細」画面では、グループチャットに新たな連絡先を追加したりお、グループチャット事態に名前を付けることができる。仲の良い友達同士や家族などと気軽にコミュニケーションしてみよう。

 

手順

 

1・複数の連絡先を登録する

「メッセージ」アプリでは、複数人でメッセージをやり取りできる「グループチャット」濃いのうも用意されている。新規メッセージを作成し、「宛先」欄に複数の連絡先を入力すればいい。

 

2・グループチャットを開始

グループチャットが開始され、登録した全メンバー間でメッセージや写真、動画などが投稿できるようになる。

 

3・詳細画面で連絡先を追加する

画面右上の「詳細」をタップすると、グループチャットに連絡先を追加したり、グループに名前を付けることができる。

 

メッセージアプリで詳細な送受信時刻を確認

「メッセージ」アプリで過去にやりとりしたメッセージは、上下にスクロールすることで閲覧が可能だ。この際、各メッセージの送受信時刻を確認したい場合もあるだろう。

 

標準状態では、メッセージの送受信を開始した日ごとの時刻は表示されるが、個々のメッセージに対しては送受信時刻が表示されないのだ。そんなときは画面を左へスワイプしてみよう。メッセージごとの送受信時刻が表示されるはずだ。

 

通知バナーからメッセージやメールの返信などを行う

新着メッセージやメールなどの通知バナーが表示されたら、表示されている間に通知バナーを下に引き下げることでメッセージ入力欄が表示され、その場で返信することができる。

 

いちいちアプリを起動することなく、すばやく返信できるので覚えておこう。なお、ダイアログ通知の場合は、「返信」をタップ、ロック画面の通知は左にスワイプして「返信」をタップすれば、同様に入力欄が表示され返信できる。