【iPhone6s/6sPlus】Spotlight検索・iCloud Drive

ユーザーが 大切としている内容 を的確に表示可能な iOS内には、アプリとか連絡 先、ミュージック、メールなど、 多様なデータが大量に保存 されている。これらを全部、検索して目的の項目を発見して くれるのが「Spotlight」だ。ホー ム画面を下にスワイプした場合検 索欄が表示されるので、検索し たいキーワードを入力しよう。 該当する項目が瞬時に検索され るはずだ。なお、iOS 9から は検索機能が進化し、より的確 な結果が表示されるようになっ ている。また、ユーザーの使用 や好みを解明し、よく利用する連絡 先やアプリなども表示されるよ うになった。

 

iCloud Drive の 専用アプリで ぐっと扱いやすく

【iCloud Drive】 Google ドライブやDropboxと似ている なクラウドストレージと 同様に、ユーザーが自由にファイルをアップロード/ダウ ンロード可能なApple公式の サービスだ。以前は対応アブリ 内でしかiCIoud Driveを呼び 出せなかったがiOS 9からは専用アブリが用意され、ホー ム画面からフアイノレにアクセス可能になっている。ただし標準状態ならアイコンか表 示されないので、右の手顆て設 定しておこう。これでiCIoud Driveから直接ファイルを開けるようになる。

 

意外と知らない 通話中の基本操作を 把握しておこう iPhone6sでは、通話中に他の アプリを操作したり、応答拒否 のメッセージを送ったり、ビデ 才通話に切り替えたりとさまざ まな機能が利用できる。

 

通話中に行える操作

ここで は、「電話」アプリの基本にある 操作と、どんな機能が 利用できるのかをわかりやすく 解説していこう。 電話がかかってきた場合の操 作は、通常とロック で少し異なる。通常の場合は「応 答」「拒否」ボタンが表示され るので「応答」をタップ。

 

ロッ ク画面の場合「応答」ボタンがス ライダになっているので、右に スライドしよう。またメッセー ジ」ボタンでは「後でかけ直しますといったメッセージを SMSで相手に送信するメ ニューからされ「後で通知」 ボタンでは通知を「リマイン ダー」アプリに登録できるメ ニューへされる。

 

通話中は、画面に表示される パネルで各種から使用することができるように自分の声を相手に聞か せたくないなら「消音、通話 中にダイヤルキーを入力するに は「キーパッド」、音声をスビー カーから出力するにはスピー カーをタップしよう。「通話 を追加」は、新たに別の人に電 話をかけてグルーブ通話を行う ボタンだ(別途契約が必要)。 「FaceTime」は他の iPhone ユーザーとのビデオ通話に切り 替えるボタン、「連絡先Jは連 絡先アプリを起動するボタンと なっている。