【iPhone6s/6sPlus】写真が動くlive Photosとメモアプリ機能

写真撮影にあたって 3秒間の動画と 音声を保存可能だ

「Live Photos」は、iPhone 6sにて新しく追加されたカメラ 機能。写真撮影タイミングでシャッター をプッシュ、シャッターを押した 前後1.5秒間(合計3秒間) の動画と音声も保存出来る機能 だ。

 

Live Photosを撮影した いときは、まずは「カメラ」アブ リの写真モードにおいてLive Photos を有効にしておくこと。その他には、 基本的に写真を撮れば0Kだ。 撮影したLive Photosを閲覧 するには、「写真」アプリにて該 当の写真を表示し、画面をプレ スしてみよう。シャッターを押 したくらいの状況が音声付きで 再生されるはず。

 

テキスト以外の通知を保存出来るようになった

 

iOSに標準搭載されている メモアプリ。以前はテキス卜を入力して保存するのみのシ ンプルな機能だったが、iOS 9 ならチェックリストの挿入、文 字フォーマットの置き換え、写真の 挿入、スケッチの作成が可能に なっている。

 

メモアブリのみで ちょっとしたToDoリストを 作成したり、仕事先で用いるラフイ メージを描いたりなどが期待できるようになり、グ~ンと活用の幅が広がったといえるだろう。な お、スケッチ機能は感圧タッチ に適合し、強く画面をプッシュすること で線を太くしたり、色を濃くす るというやり方もできる。